トップに戻る リンク チケット 第三夜 アンサンブル・プラネタ 第二夜 デュエットゥ 第一夜 フルートアンサンブル
Flute Ensemble LYNX
郡 律子■じゃんけんで負けて、グループ結成!?
1995年、東京芸大在学中のフルーティスト4人により結成。その年の「芸大芸術祭」で“デビュー”を飾り、以後、首都圏を中心に公演やイベント出演などを重ねました。フルート4本のみという組み合わせの珍しさに加え、彼女たちのルックスと明るいキャラクターも受けて、徐々に話題を集めていきます。

結成のきっかけは、芸大の室内楽実習のクラス。木管五重奏に取り組むはずが、人数の多いフルートだけが余ってしまい、じゃんけんで負けた4人が仕方なしにやってみたのがフルート・カルテットだったのです。なんという運命のいたずら!

小池 智子■小泉首相も絶賛のデビューアルバム
99年に、自分たちのホームページを開設したところ、CDプロデューサーの目に留まり、ついに2000年10月、デビュー・アルバム「Quadrant」がリリース。クラシック界としては異例の爆発的ヒットとなりました。

音楽通で知られる小泉首相(当時・衆院議員)も大絶賛で、アルバムのライナーに応援メッセージを寄せたほど。直後に首相に就任され、大きな話題になりました。

佐藤 麻美■2年間でCD7枚!!
2001年5月、初リサイタルをカザルスホールで行い、Sold Outの大好評。6月には、Sony Recordsと契約し、メジャー・デビューとなる「Lynx」を発売。以後、なんと2年間で7枚というCD制作計画が立てられ、すでに6枚がリリースされています。

「クラシックの名曲の新しい魅力をフルートで表現する」というのがLynxのメイン・コンセプトですが、クラシックの枠にとどまらず、クリスマスアルバム「Fantasista」、オリジナルナンバーを集めた「Rainbow Dawn」、ヒップホップにアレンジした「HIP HOT CLASSICS」、再びクラシックの新境地を開いた「Sweet Classics〜Primavera」―と、続けざまに発表し、いずれも好セールスを記録しました。そして、今年7月には、久石譲氏のスクリーンミュージックに挑戦した「シネマ・コンプレックス」をリリース。さらに人気を高めています。

松崎 麻衣子■「日本美少女組合」!?
一方で、コンサート活動やイベント出演も、全国で数多く行われ、特に、昨年は9月に、このHOT & COOL CLASSICシリーズに登場、再びカザルスホールを満員の聴衆で埋めました。

また、デビュー以来、テレビ出演も相次ぎ、フジテレビ「めざましクラシック」では準レギュラーとして活躍しています。

2001年8月にはチェコで初の海外公演。そして、今年8月には、中国で行われたユネスコ主催の国際イベントに、日本代表として招待され、中央電視台(CCTV)で全国中継されるなど、大きな話題を呼びました(この時のLynxの中国名は、なんと「長笛日本美少女組合」!)。

第一夜トップへ


〈お問い合わせ〉 文化事業部/03-3561-6346